チャリ活動備忘録

激坂時々平坦

サドル交換

最近またBB付近からの軋み音が鳴り出し、また始まったかとウンザリしていた。自転車を購入してからBB30の異音には悩まされて来たが、その都度適切な処置をして解決してきた。今回もいつもの分解整備を実施したのだが、全く異音が消えない。これは他に原因があると判断して調査。一通り点検してすぐに原因が確定した。サドルが真っ二つに割れて軋み音が発生してました。とりあえずボンドで接着してみたが、すぐに剥がれて効果なし。f:id:ten-misu-hide:20221204163911j:image

フィジークR7

しょうがないので、新品購入を決意した。

このサドルには不満も無かったので、同じものを購入しようかと思い探してみたが、このサドルは完成車専用品で単品での販売はされていない。仕方ないので同じ形状のR5を見たら安くて1.2万くらい。サドルに1万も出せないので、すぐにアリエクで中華サドルを物色すると、フルカーボンサドルが3000円台でゴロゴロ売ってる。一通り見て形状が一番好みだったサドルをポチった。

納期は約一ヶ月との事だったが、何故か一週間で届いた。
f:id:ten-misu-hide:20221204165422j:image 

初めてアリエクを利用して、色々心配していたが、梱包は厳重でAmazonとかより良いくらい。
早速純正サドルと比較。
f:id:ten-misu-hide:20221204165959j:image

なんとなく穴あきサドルにしてみた。


f:id:ten-misu-hide:20221204170259j:image 


f:id:ten-misu-hide:20221204170317j:image

フルカーボンだけあって、軽いです。
f:id:ten-misu-hide:20221204170445j:image


f:id:ten-misu-hide:20221204170614j:image 

粗悪品が来ることも覚悟していたが、品質は悪くなさそうです。知らんけど。f:id:ten-misu-hide:20221204170902j:image

40kmほど走ってみたが、ケツがスッポリ収まる感じで悪くはないが、先っちょが短いのでヒルクライムの時に前乗りが出来なくなり、違和感を感じたが、これも慣れるしかない。あとは耐久性がどうかだけです。