チャリ活動備忘録

激坂時々平坦

2018-01-01から1年間の記事一覧

魔界納め

30日は早朝より佐野での魔界練。 今年最後の魔界練。 メンバーはIWOさん、ハルさん、フクちゃん、私。 メニューは過酷なコース、佐野ロング8kmを6周。 午前7時より周回開始。 気温は0℃前後なのに、魔界トップ3のペースが速すぎる。 上りも下りも踏み続けない…

真冬な休日

12月8日 夜の魔界忘年会での暴飲暴食に備えて 午前中からロングへ行こうと家を出た瞬間に 会社から突発仕事の連絡。 練習中の呼び出しの着信は、いつも無視していたが 年末は何かと出費が多いので、手当が厚い 突発呼び出しに、二つ返事で対応した。 午前中…

大分サイクルエンデューロ

今年のエンデューロは魔界仲間のハルさんとタッグ。 自分的には優勝を狙ってますが 参加リストを見ると、強豪チームがチラホラ。 何故かプロ選手が混ざっているチームもあったり 優勝の可能性は低いが、ヤル気満々全力で走ります! 午前9時スタート。 自分は…

最強の激坂

11月10日 久しぶりに1人で朝練。 門限が7時30分なので6時に出撃して 県民の森1.5時間コースへ向かう。 しあわせの丘6.3kmヒルクラコースでTTをするが 気温9℃では脚は回らず、ベストより30秒遅れ。 タイムが出ない季節になって来ました。 県民の森の紅葉はピ…

初老の本気

11月3日 午前中に3時間限定で練習へ。 あえてダラダラ走ったら3時間で帰ってこれないコースを選択。 まずはグリーンロードでタイムアタック。 目標タイムは29分15秒以内。 弱い向い風だったが、ゴールまで全力走。 登り区間でムキになり過ぎて後半失速、タイ…

10月まとめ

本日10月の〆は霊山寺へ。 夜の霊山寺は不気味だが、家から近いし 手っ取り早く身体に高負荷をかけれるので、 最近はよく行く。 今月のレースは八面山アタックのみ。 9月の英彦山が中止になったので、気合いを 入れて臨んだが、ベストをたった7秒しか更新で…

ボロボロヘルメット

5年前、ママチャリ通勤を始めるために 4000円で買ったメット。 インナーのパッドはずっと前に破れて無くなり、 毎日熱湯で洗っているせいか、後部は黒だった はずなのに、白く色褪せて傷だらけ。 流石に色んな意味で限界を感じてきたので 買い換えたくなって…

プロが銭瓶上ったら何分で走れるか?

鳥越峠をとんでもない速さで上ってる人が いると思ったら、愛三工業の選手だった。 しかも、過去にジロで区間優勝してるわ。

ラストレース

今年のラストレースは11月23日、SPA直入での4耐に決定。 去年は家族3人で参加して、お祭り気分だったが 今年は強力な魔界メンバーとペアを組む事ができたので 表彰台を狙って走りたいと思います。 今日は休日出勤だったので、早朝の魔界練はDNS。 帰りは遠回…

八面山アタック

大雨で中止になった去年の大会。 今年は清々しい秋晴れで、絶好のヒルクライム日和。 午前7時半に現地到着、選手名簿が無いので 辺りを見渡し、40代の選手をチェック開始。 すぐに英彦山を39分台で上る選手を 3人も発見してしまった。 早くも表彰台が絶望的…

英彦山全力試走

9月23日 福岡への家族旅行の帰りに、英彦山へ試走に行く。 去年のリザルトを見ると、入賞する為には 最低でも40分前半で走らなければならない。 選手の名前を見ると、高千穂や椿ヶ鼻では 全く歯が立たない強豪達がズラリ。 厳しい戦いが予想されるが、高いお…

チーム戦の面白さ【県体備忘録】

監督の指示は私が逃げて、Sさんが集団待機。 予想通り、スタート直後は誰もアタックしない。 第1コーナーを大外からまくって先頭に出て 下り〜ホームストレート〜第1コーナー入り口まで ほぼ全力で回して逃げた。 ここで後ろを振り返るとまさかの1人逃げ。誰…

県体への道

3年前。 まだクロスバイクで坂ばかり走っていた頃 SPA直入で県体を観戦していた。 その時のブログ https://blogs.yahoo.co.jp/ftr17000/13911933.html 観る側ではなく、走る側の人間になりたいと その時強く思った。 2016年に始めて選考会に参加した時は 強…

初体験

今日は午前6時から尾津留で魔界練。 参加者はエトジュンさん、ハルさん、ふくちゃん。 魔界で尾津留といえば鉄塔が鉄板?ですが 今日は尾津留3.7kmを3本リピートします。 みなさんそれぞれの縛りで3本登ります。 私は3本全て、9分00秒以下で追い込みます。 1…

椿ヶ鼻ヒルクライム

午前4時半。今年も家族で椿ヶ鼻へ向かう。 台風接近中で、低く暗い雲が空を覆っていた。 受付を済ませ、パンフレットで私のカテゴリー 男子Fの選手をチェック。 去年の男子Fチャンプ以外の強豪選手は見当たらず この選手を徹底マークの作戦で走る事にする。 …

県体代表選考会レポ

今日は佐野で午前7時より県体代表選考会開催。 コースはこんな感じ。 下って登ってを繰り返す2.7kmを10周回。 ポイントはコース中間地点にある 長い下りからの90°左カーブと ゴール前300m、6.2%の登り。 参加人数は15、6人くらい。 後方からスタートして様子…

魔界へ

今日は早朝より佐野魔界練に参加。 雨が降りそうだったので車載で現地へ。 参加者は8名+隊長 県体選考会を意識して、今日も合同新聞20周。 コースの一部が工事中だったので 少しルートを変更しての周回。 気温25℃で湿度が高く、蒸し暑い中で 序盤から汗が噴…

アタック、そしてアタック

今日は午後よりグリーンロードから 四辻のコースを走る。 最近は絶好調なので、今日も特にメニューは設定せず ベスト更新を目指して、タイムアタックを実施。 グリーンロードは29分44秒のベストに対して 約1分短縮の28分台を目指す。 アップダウンの繰り返し…

好調維持

6月14日 休日出勤の代休日。 久しぶりに銭瓶七蔵司でタイムアタック。 前半少し抑えて、中間の平坦から全力。 ラスト100mは渾身のダンシングで12分53秒。 初の12分台でベストを9秒更新。 そのまま別大へ下って1往復して鳥越登って終わり。 6月16日 午前6時か…

6月9日

先月の高千穂を境に、調子が急上昇。 体重も59kg台に突入して、登りが明らかに速い。 (高千穂の時は62kg) 体重が58kg台まで落ちると、逆に走れなくなるので 食べる量を増やして好調を維持しよう。 早朝の佐野魔界は2度寝でDNS。 午前中いっぱい時間があっ…

6月3日

連休3日目。 早朝より佐野魔界練に参加。 6時集合なのに、寝坊で5時半に起きて あわてて自転車を車に詰め込んだ。 参加メンバーは10人。コースは合同新聞1.4km、20周。 2周パレードの後にスタート。 いつも通り、毎周どこかでアタック合戦。 たまに先頭を引…

6月2日

連休2日目。 以前から気になってたコース 奥豊後グリーンロードを走ったみた。 ストラバを見ると、距離14kmでアップダウンがかなり激しそうなコース。 スタートからいきなりキツい登りが1kmほど。 それからずっと登って下っての繰り返し。 登り区間が長くて…

6月1日

連休初日。 今年初の宇曽獄コースで椿ヶ鼻対策。 激坂を攻略する為には激坂慣れが絶対必要。 死ぬほどキツいのが分かっているだけに 行く前から気が重たい。 スタートから脚が重く感じたが、気合いで淡々と登る。 相変わらず途中の激坂区間では何度も諦め か…

続ける理由

先日の高千穂ヒルクライムのスタート前 前年チャンプと話す機会があり、言ってました。 「スタート前はいつも憂鬱になる これから死ぬ程キツい40分間が始まるかと思うと 憂鬱で仕方が無い、もう辞めたいんですけどね」 でもその後に 「ゴールしたらまたすぐ…

雨の高千穂備忘録 反省

結果は年代別5位、総合29位、39分29秒 全て去年とほぼ同じ、全く成長してない。 とくに最後の激坂区間は過去最低のタイムで 1位〜3位までの選手より3分も遅い。 恐らく上位の選手は前半抑えて 激坂で勝負を掛ける走りをしている。 自分はスタートから全開な…

雨の高千穂備忘録 その2

スタートしてクリートキャッチに手こずる。 6、7人が飛び出し、予想通り前年チャンプが 先頭に立つ。 私は少し出遅れたが、すぐに加速して チャンプの後ろに付く。 すると私の右側をGINRINの強豪選手がスルスルと上がっていく。 先頭のチャンプも抜いて、そ…

雨の高千穂備忘録 その1

朝から怪しい空模様。午前4時半に自宅を出る。 午前6時半に運動公園到着。 おにぎり1個とパンケーキ2枚で朝食を 済ませると、開会式には参加せず 近くの坂を3回リピートしてアップ終了。 直前に履き替えたパナの超軽量タイヤは固くて 乗り心地は悪いが、前後…

山岳練

5月5日 早朝より高千穂での現地練習へ向かう。 スタート地点まで車で行くのが面倒くさかったので 自転車で原尻の滝から尾平を越えるコースを選択した。 尾平トンネルまで約30km。登りは全力、 下りと平坦でリカバリー。祖母山登山口から トンネルまで6kmのス…

ジテ通

一度は禁止になったジテ通。 ロードバイク好きの社長に変わったら いきなり解禁になったので、ジテ通再開。 毎日河川敷をクロスバイクで爆走してます。 今日は仕事帰りにチャリトレを済ませようと 別大から銭瓶ルートで帰ることにした。 銭瓶は過酷な赤松コ…

ワラビ調査

土曜日は午後から久住高原某所へ ワラビの成長具合を確かめに行って来た。 市内の気温は28℃。上下夏仕様で出撃。 往路は久住花公園まで高強度ノンストップで 走ります。 花公園まで登り基調の50km、2時間以内の到着を目指しつつ コース上に点在するストラバ…