チャリ活動備忘録

激坂時々平坦

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後は

連休3日目。 今年の〆に選んだ場所は 今年23本目の尾津留鉄塔。 今日はタイムも計らず、心拍も上げずに クルクル淡々と鉄塔まで行った。 ゆっくり登っても吹き出す汗。 このコースでは魔界メンバーと何度も走り、 鍛えてもらいました。 来年は先頭でゴール出…

四辻峠へ

連休2日目。 最近は四辻峠へよく行く。 あそこの激坂を登ると、その辺の坂を登るより 強くなれる気がするから。 特に朝倉文夫記念館からのコースは地獄。 今は災害で通行できない字曽獄並の地獄。 今日は今市から四辻峠までのコースを選択した。 タイムアタ…

連休初日

本日連休初日。 今日は昼から2時間ほど県民の森で登ったり 下ったりの繰り返し。 心拍を極限まで上げて、脚はもげそうなくらい まで痛めつける。 去年も冬の時期に追い込んで、春に成果を実感 したので、乗れる日は限界まで走り込む。 霊山寺の坂をヘロヘロ…

継続は力なり

ブログはサボり気味ですが、地味に練習は続けています。 今日はたまたま朝5時に目覚めたので朝練へ出撃した。 曇り天気のせいか、気温は9℃と暖かい。 コースは銭瓶を登って別大から5号地、河川敷から自宅まで。 七蔵司は心拍を限界近くまで上げて追い込む。 …

灯台下暗し

今朝は目覚ましをセットせずに自然覚醒に まかせたら9時まで爆睡してしまった。 それでも脚の疲労感は残ったままだったので 2時間ほど回復走へ出かけた。 とりあえず河川敷を海まで走り、5号地から別大へ。 別大に入ると自然に強度が上がり、Av.40km/h 身体…

3日目

登り強化3日目。 今日は昼から短時間高強度のメニューで 霊山へ向かった。 脚の疲労は残っているが、今日まで追い込んで 身体にトドメを刺す。 先ずは霊山寺の激坂をいきなりアタック。 12分後半の目標に対し結果は13分36秒 練習でインナーローは使わないが …

クライマーモードへ

昨日は平坦モードからクライマーモードへ 切り替える為に、午後から県民の森へ向かった。 椿ヶ鼻ヒルクライム前は毎日のように通った場所。 しあわせの丘6.3kmコースを2本注入してきた。 2本とも心拍を限界までブチ上げてモガいたのにタイムは平凡だった。 …

サイクルエンデューロ回想

日曜は家族でサイクルエンデューロに参戦。 あまりの寒さで走りたくないと言い出す嫁と息子を 説得して、スタートライダーは私。 2時間は先頭集団に付いて行くと決めてましたが たった3周で千切れて1人旅、弱過ぎです(ーー;) 13周目に後方からやってきた先頭集…

明日は絶対休む!

金曜は四辻、土曜はMakaiで疲労MAX 今日はゆっくり朝から駅伝を見ようと思い 大学生の熱い走りを見ていた。 しかし解説者が時折発する、先頭を牽くとか 集団で脚を休めるとか、ラスト1kmで仕掛けるとか どっかで聞いたことがある単語を耳にする内にウズウズ…

Makaiにて

朝4時50分起床。 下半身の疲労は抜けてないが、予定通り Makaiへ向かう。 今日のメンバーはブラデビさん、軍曹さん ふくちゃん、ダイキくん。 メニューは処刑場ロング4周。 半周ほど流して、ふくちゃんがアタック。 あっという間に見えなくなった。 後は黙々…

オールアウト

昔オートバイにどっぷりハマっていたせいか 未だに自転車をバイクと呼ぶ事に、違和感を感じる。 『チャリンコ』 やっぱりこれが1番しっくりくる。 今日は昼からチャリにまたがって山へgo! 明日は早朝Makaiに参加予定なので、今日はLSDペースで70kmほど走る…

ムキになる

昨日から久しぶりの実走トレーニングを再開。 雨の期間も室内トレーニングを続けていたので パフォーマンスの低下は感じなかったが 気温が低くて、呼吸が苦しい。 野津原の山の中で気温は8℃ 冬場特有の口の中に広がる、血の味を感じました。 そして今日は尾…

残念

降水確率は90% 雨のレースは初めてなので覚悟を決めて 朝を迎えたが、、 自転車レースは台風とかじゃない限り、中止にならないイメージがあったのだが、、、 この日の為にキッチリ仕上げてきたので 非常に残念なお知らせでした。 今年のレースは11月19日のエ…

リカバリーのつもりが

月曜は四辻、火曜は大分川ダム、水曜は霊山寺TT ハードトレーニング3daysで疲労はMAX。 今日は仕事中もボーっとして、終業までダラダラ。 自転車は真剣に仕事は適当に(^^)ダメ人間ですね(ーー;) 今日は雨予報のはずが雨は全く降らず。 休足予定だったが、リカ…

仮想ハチアタ

週間天気予報を見ると15日は雨マーク。 去年も雨やったのに勘弁してほしいわ。 今日は八面山へ試走に行く予定だったが 朝起きて、急に行くのがメンドくさくなったので中止にした。 代わりに平均勾配と距離が似ている四辻峠で 仮想八面山アタックをしてきた。…

Makaiへ

今日は早朝から魔界に参加するために佐野へ。 ガーミンで外気温を見ると10℃! 朝昼の気温差が激し過ぎます。 今日のメニューは佐野合同新聞20周。 皆さん昨日も魔界で練習をしているのに 初めから激しいアタックを繰り出してきます。 2日間の休足で体力MAXな…

暗闇でモガク

今日の夜練は私の練習メニューの中で一番キツい 5分×5本の登坂インターバルトレーニング。 このメニューは休足明けの体力MAX状態でないと、最後まで脚が持ちません。 最近は練習不足で、少し焦りを感じていたので 今日は意気揚々と出撃しました。 1.8km、6.2…

APUアタック

Facebookで県体の動画を見ましたが 自分も走りたくて、ウズウズしてきました。 県体には出てみたいけど、狭き門ですね。 今日は午後から3時間ほど時間が取れたので 久しぶりにロングへ。 ロングと言っても、80kmくらいですけど。 久しぶりにAPUでタイムアタ…

初参加

大分サイクルエンデューロに初参加します。今年は家族3人で参加する事に決めました。 まあほとんど私が走る事になりそうですけど。 これで息子が自転車に目覚めてくれたら 嬉しいのだが。

佐野練

今週は室内トレーニングばかりで自転車に1日しか乗っていない。今朝は尾津留で追い込むつもりだったが気が変わり、尾津留はスルーして佐野合同新聞1.4kmを20周する事にした。 前回は1周2'20"を目標に設定したが今日は欲張って2'15"に設定した。10周目までは2…

FD逝く

フロントディレイラーが逝ってしまった。 今年の春頃から、フロントの変速操作が固くなってきた。 時にレバーがへし折れそうなくらいの固さ。 給脂しながら使っていたが、とうとう固まって動かなくなってしまった。 直ぐにショップに預けて点検してもらうと …

追い風に乗って

今日は昨日までとは違い、急に空気が秋っぽくなった気がします。 涼しくなるのは嬉しいはずなのに、夏の終わりは何故か寂しくなりますね。 今日の夜練は久しぶりに尾津留へ。 朝から強い北風が吹き、7分台を狙う絶好のチャンス。 午後8時、風は北西4m。 今週…

激練

今朝の朝練は魔界参加の為に佐野へ。 参加人数は8名。若者から初老まで、面白い展開が期待された。 佐野ショートコース1.6km×15周回。 予想通り高校生達とフクちゃんがアタックの応酬。 初老達も負けじと反応して、アタック合戦。 先日のチャレンジロードB決…

チャレンジロード

日曜は初めての平坦レースに参戦。 予選でも決勝でも、我慢出来ずに何度かアタックをして逃げを試みるが全く決まらない。 集団から飛び出して単独になると、体力がどんどん無くなっていくのが分かります。 ヒルクライムは極限状態での自分との闘いですが ロ…

前日アップ

明日は初めての平坦レース。 着に絡める確率はゼロなんで、全く緊張はしてない。 椿の時は本気で優勝を狙っていたので 前の日から緊張して、夜は一睡もできなかったな。 今日は前日ウォーミングアップで別大を流そうかと 思ったが、強烈に暑かったので県民の…

レブリミット解除

椿ヶ鼻ヒルクライムが終わり1週間。 先週はサボり気味だったので、今日は本気モード。 今月20日は初めての平坦レースだが 向かった先は県民の森、しあわせの丘。 夜練なので、平坦をカッ飛ばすのは怖い。 ヒルクライムなら安全に高負荷をかけれます。 真っ暗…

椿の壁

全ては椿の壁を攻略する為の練習だった。 霊山寺の激坂、県民の森の激坂。 誰も寄り付かない坂を、繰り返し登り続けた。 激坂での練習量は、誰にも負けない自信があった。 軍曹の3mくらい後ろに付いて、椿の壁へ突入する。 心拍も脚も、既に限界を超えていた…

椿ヶ鼻 その2

集団はピリピリしていた。 降って来る選手に声掛けをするのだが よけてくれない人が多数おり、追い抜く際に ラインを強引に変える場面が何回もあった。 そんな中、私の右隣を走ってた選手が突然落車した。 恐らく前の選手にハスったのだろう。 しかも高千穂…

椿ヶ鼻 その1

受付を済ませ、すぐに男子Eの選手を名簿で確認する。 マークする選手は2人。 高千穂を圧勝した選手と 高千穂で3位、魔界鉄塔でも断トツに速い軍曹。 午前9時で30℃、スタートを待つ間も 止めどなく汗が流れ落ちる。 脚が小刻みに震えていた。ビビっているのか…

戦闘態勢

ガーミンの高度と勾配がおかしな数値を表示し出した。 デンケンの1番キツい所でも勾配0.2%? レース前なのにテンション下がるわあ(-_-) 今週はカーボローディングと称して食べまくったら 体重が1.5kgも増加してしまった。 今日は休息の予定だったが少しでも…