チャリ活動備忘録

激坂時々平坦

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椿ヶ鼻 その2

集団はピリピリしていた。 降って来る選手に声掛けをするのだが よけてくれない人が多数おり、追い抜く際に ラインを強引に変える場面が何回もあった。 そんな中、私の右隣を走ってた選手が突然落車した。 恐らく前の選手にハスったのだろう。 しかも高千穂…

椿ヶ鼻 その1

受付を済ませ、すぐに男子Eの選手を名簿で確認する。 マークする選手は2人。 高千穂を圧勝した選手と 高千穂で3位、魔界鉄塔でも断トツに速い軍曹。 午前9時で30℃、スタートを待つ間も 止めどなく汗が流れ落ちる。 脚が小刻みに震えていた。ビビっているのか…

戦闘態勢

ガーミンの高度と勾配がおかしな数値を表示し出した。 デンケンの1番キツい所でも勾配0.2%? レース前なのにテンション下がるわあ(-_-) 今週はカーボローディングと称して食べまくったら 体重が1.5kgも増加してしまった。 今日は休息の予定だったが少しでも…

追い切り

今日はレース前恒例のデンケンアタックで 日曜のレースに弾みをつけます。 もちろん目指すは11分台。 スタートから全開でデンケンコースを 駆け上がる。 太一を過ぎた頃から腹の大盛りカレー2杯が 込み上げてくるが、必死に漕ぎ続けます。 旧自販機前で8分15…

気持ちが

レース3日前なのに気持ちが全く上がらない。 去年は絶好調で、レース2日前に七蔵司で ベストタイムを更新していた。 昨日は定時で退社したのに、練習には行かず 家でダラダラ。 とりあえず気分転換にバーテープを張り替えてみた。 以前Amazonで購入た680円の…

メマトイ

霊山を登るとメマトイの大群に包囲される。 奴らは汗を吸いに寄ってくるのだが 何故が眼球めがけて飛んでくるので ヒジョーにうっとおしい。 奴らを回避する方法は一つしか無い。 それは時速15km/h以上で走る事。 要するにダラダラ登ってたら寄ってくる。 今…

全力試走

本日椿ヶ鼻ヒルクライム試走2回目。 今回は前回の試走で達成出来なかった 39分台を目指して全力で走ります。 スタートは午前9時、この時間で既に30℃ やはり日田は大分とは気候が違います。 暑さのせいで心拍はあっいう間に170まで上がる。 トンネル出口を6分…

山へ

平坦レースの楽しさに気付き始めた私ですが やっぱり本質はクライマー。 朝の走行会だけでは物足りず 昼から椿ヶ鼻対策の為に、山へ出撃しました。 コースはR442から今市を左折して四辻峠まで。 気温は34℃で暑いのだが、脚は良く回り タイムも悪くない。 暑…

新境地

数キロ先のゴールを目指して 限界ギリギリで登り続ける。 そしてゴールした瞬間、ベストタイム更新❗️ この達成感の為だけに、自転車に乗っている私です。 そんな私が、今日は早朝より県体の選考会に参加。 佐野合同新聞1周1.4km×20周の平坦コース。 正直平坦…

激坂!

本日お休み。 今日も暑さ耐性を上げるために13時出撃。 外気温は33℃。ボトル2本と塩飴を2つ装備して 野津原方面へ。 あまりの暑さで、1時間でボトル1本消費。 R442からR57に出て、大野方面へ。 そして今日のメインイベント、気温33℃の四辻アタック! この暑…

佐野へ

ヒルクライムに特化した自転車活動を 続けている私ですが 今週の県体予選会に出てみようと思ってます。 昨日の予選結果をストラバを見ると、1番速い人で 20周を平均2分10秒くらいで周回している。 先ずは自分の実力を試そうと、今日の夜練は 佐野へ出撃。自…

変速不良

最近リアの変速不良と異音が度々発生していた。 ワイヤーの張りを調整しても治らず しばらく放置していたが、一昨日の霊山で リアディレイラーから盛大な異音が発生。 点検してみると、テンションプーリーから チェーンが脱線していました。 脱線はプーリー…

久しぶりに尾津留へ

今日は早速自転車の重さを計ってみた。 まず私が体重計にのって59.5kg 次に自転車を持って体重計に乗って67.3kg ボトルケージ2本込みで7.8kgでした。 今日は朝から真夏のような暑さ。 あえて最も暑そうな14時に出撃。 炎天下で気温34℃、去年の椿並みに温度が…