チャリ活動備忘録

激坂時々平坦

2019-01-01から1年間の記事一覧

椿ヶ鼻ヒルクライム 2019 7/28

今年も真夏の恒例行事、椿ヶ鼻HCに参戦。 カテゴリーは男子F。 今年も強豪揃いだったが、目指すは優勝のみ。 午前8時35分スタート。 優勝候補達の動きを見ながら、やや後方で レースを進める。 今年はB、Cと同時スタートだったので 前半はハイペースを予想。…

県体2019

6月23日はSPA直入で県体育大会ロードレース開催。 今年も40歳代の代表に選出され出場した。 SPA直入逆コースでどうやったら勝てるか? 2、3日考えたけど、最後まで後方待機で足温存作戦しか思い付かない。 でも後方待機は性に合わないし、面白くないので却下…

目標は宣言した方が上手くいく

高千穂ヒルクライムを棄権した。 棄権の理由は降水確率が100%だったから。 濡れるのが嫌、寒いのが嫌、そんな理由。 夜になって、ストラバやツイッターを見て 雨など関係なく、自分の限界に挑戦して走り抜いた 選手たちの姿が、心に突き刺さった。 県体選考…

関崎練

早朝より子供の部活で佐賀関中学校へ。 その合間で1.5時間ほど練習へ出撃。 行き先は関崎海星館。先ずは北側から上る。 ストラバの計測区間があるのでスタートから 強めに回す。 時々激坂が現れ、下りあり、平坦ありで距離は2.5kmと短い。 そのまま南側から…

2.17魔界

午前7時より佐野で魔界練。 メンバーはハルさん、IWOさん、みぃすけさん フクちゃん、初顔の高校生2人、1人は日出の自転車部。 メニューは佐野ロング6周。 1周目は初顔の高校生を考慮してスローペース、2周目から全力。 3周目?くらいでフクちゃんがアタック…

千切れマン

2月2日 午前7時より佐野魔界練。 今回も自宅から佐野までの17kmで、念入りにアップを行うが 気温がガーミンで-3℃! あまりの寒さで身体は暖まらないし、ボトルの水は凍るし、ここまで寒いのは初めての経験。 それでも途中の三段坂を全力で上って心拍を上げ、…

上りの実力差

今年に入り、早くも3回目の魔界練。 コースは今日も最強の佐野ロングコース。 参加者はIWOさん、N尾くん、みいすけさん。 午前7時、気温は1℃、完全冬装備で周回スタート。 今日はインフルでハルさんがDNSだったので 上りのペースは落ちるだろうと予想してい…

三段坂で散る

1月5日、朝5時半起床。 起きてすぐに天気と気温を確認するのが毎日の日課。 外気温6℃、暖かい。普通に考えたらこの気温でも 充分寒いのだが、最近の朝練では0℃前後が 多いので、これでも暖かく感じる。 装備はおたふく手袋の上下インナーに魔界ジャージ、 ウ…

魔界始め

太ると首周りに肉が付くので、頭を回すと すぐに分かります。狂ったように食ってたら 3日間で2kg増量しました。 昨晩、ハルさんより魔界練の通知。 正月から気合い入っとるなあ、とか思いながら 即、参加表明。 メニューは今日も過酷な佐野ロング8km×6周。 …