チャリ活動備忘録

激坂時々平坦

サドル交換

最近またBB付近からの軋み音が鳴り出し、また始まったかとウンザリしていた。自転車を購入してからBB30の異音には悩まされて来たが、その都度適切な処置をして解決してきた。今回もいつもの分解整備を実施したのだが、全く異音が消えない。これは他に原因が…

天国から地獄

9月上旬の県体の頃が過去最高の強さだと感じていたが、そこがピークではなかった。 10月の頭に大分サイクルフェスが控えていたので、練習量は落とさず黙々と日々のメニューをこなしていた。するとピークだと思っていた体重体脂肪はさらに減少し、体のパフォ…

県民スポーツ大会

コースは1.4km×12周。私が出走する40代カテゴリーは25名の参加。 マークする選手はただ1人、JBCFのE1で走っているO選手。その他の選手はレースに出ている様子はなかったし、私自身は先週の椿ヶ鼻ヒルクライムで自己ベストを更新して、過去最高レベルの仕上が…

椿ヶ鼻ヒルクライム2022 レース編

8時40分、今年もB、C、Fが同時スタート。 2019年は中盤までスローペースで早々に自己ベスト更新は諦めたが、今年は初っ端から速い!トンネル入口で2019年より45秒も速い。 平坦になってもハイペースは衰えず、若い強豪選手達が交代で集団を引っ張り続ける。 …

椿ヶ鼻ヒルクライム2022 スタートまで

前日。子供の部活遠征で日田に向かう。その合間に県体会場の田来原美しい森づくり公園で行われている、県体練習会に参加。10時から10周回、5周流して5周模擬レース。 ゴール前に少し上りがあるがほぼ平坦。急カーブが多く道幅も狭いので、前で展開しないと着…

1週間前

椿ヶ鼻ヒルクライムまであと7日。 8月は今日まで獲得標高15000mほど、激坂を中心に走り込んできた。過去1番強かった2017年の登坂力は戻ってないが、体重は58kgまで減少し、1.5ヶ月で4kgの減量に成功。 しかし減量、練習を無理した結果、肌はガサガサで立ち眩…

急仕上げ

今年は選ばれないと思っていたが、県体で走ることが決定した。レースは椿ヶ鼻ヒルクライムの1週間後でコースは平坦周回。 とにかく登坂力が絶望的に落ちているので、ここは椿ヶ鼻ヒルクライムに全集中して練習することにした。 そして7月26日、試走のために…

椿ヶ鼻ヒルクライム2022 参戦

県体選考会day2が雨天で中止になった。 40代は強豪選手が多く、自分は選出される可能性は低いが、day1に参加しなかった強豪選手とのレースを楽しみにしていたので残念。 今年はレースに出るつもりはなかったが、先日の選考会で競い合う楽しさを思い出し、急…

県体選考会2022 day1

近年の自転車活動で唯一集団で走るイベント、県体選手選考会に今年も参加。 魔界練が開催されなくなり、年を重ねるごとに魔界メンバーが減っていくこの選考会で、今年はとうとう私が唯一の魔界ジャージでの参加者になってしまった。かつては津末軍vs魔界軍で…

デンケン

先日、久しぶりに銭瓶に行ってきた。 椿ヶ鼻での年代別優勝を目標に走ってた頃は、頻繁に来ていたが、ここ数年は足が遠のいていた。 椿ヶ鼻で入賞する為には、デンケンを12分15秒以内で走るのが、自分の中での絶対条件。 ヒルクライムの練習を止めている今、…

チェーンリング交換

チェーンリングが摩耗限界に達したので交換。 一枚のアルミから成型された純正のデザインが好きで、同じものを購入。

県体選考会2021

今年も年に1度の県体選手選考会に参加してきた。 今年はヒルクライムの練習を抑えて、選考会の為に平坦の練習を重点的にやってきた。 とくにスプリントの練習は、ジテツウの途中で、ほぼ毎日してきた。 午前7時、合同新聞前1.4km×20周の選考会スタート。参加…

県体選考会2020

今年も9月開催予定の県体の選考会が行われた。コースは1.4kmの周回コースを20周。後半600mは3%くらい上るが、ほぼ平坦なコース。 午前7時スタート、15名ほどの参加で初めて見る人が数人、そしていつもの強力なTレーシングの選手が4、5人。 このTレーシング…

椿ヶ鼻ヒルクライム 2019 7/28

今年も真夏の恒例行事、椿ヶ鼻HCに参戦。 カテゴリーは男子F。 今年も強豪揃いだったが、目指すは優勝のみ。 午前8時35分スタート。 優勝候補達の動きを見ながら、やや後方で レースを進める。 今年はB、Cと同時スタートだったので 前半はハイペースを予想。…

県体2019

6月23日はSPA直入で県体育大会ロードレース開催。 今年も40歳代の代表に選出され出場した。 SPA直入逆コースでどうやったら勝てるか? 2、3日考えたけど、最後まで後方待機で足温存作戦しか思い付かない。 でも後方待機は性に合わないし、面白くないので却下…

目標は宣言した方が上手くいく

高千穂ヒルクライムを棄権した。 棄権の理由は降水確率が100%だったから。 濡れるのが嫌、寒いのが嫌、そんな理由。 夜になって、ストラバやツイッターを見て 雨など関係なく、自分の限界に挑戦して走り抜いた 選手たちの姿が、心に突き刺さった。 県体選考…

関崎練

早朝より子供の部活で佐賀関中学校へ。 その合間で1.5時間ほど練習へ出撃。 行き先は関崎海星館。先ずは北側から上る。 ストラバの計測区間があるのでスタートから 強めに回す。 時々激坂が現れ、下りあり、平坦ありで距離は2.5kmと短い。 そのまま南側から…

2.17魔界

午前7時より佐野で魔界練。 メンバーはハルさん、IWOさん、みぃすけさん フクちゃん、初顔の高校生2人、1人は日出の自転車部。 メニューは佐野ロング6周。 1周目は初顔の高校生を考慮してスローペース、2周目から全力。 3周目?くらいでフクちゃんがアタック…

千切れマン

2月2日 午前7時より佐野魔界練。 今回も自宅から佐野までの17kmで、念入りにアップを行うが 気温がガーミンで-3℃! あまりの寒さで身体は暖まらないし、ボトルの水は凍るし、ここまで寒いのは初めての経験。 それでも途中の三段坂を全力で上って心拍を上げ、…

上りの実力差

今年に入り、早くも3回目の魔界練。 コースは今日も最強の佐野ロングコース。 参加者はIWOさん、N尾くん、みいすけさん。 午前7時、気温は1℃、完全冬装備で周回スタート。 今日はインフルでハルさんがDNSだったので 上りのペースは落ちるだろうと予想してい…

三段坂で散る

1月5日、朝5時半起床。 起きてすぐに天気と気温を確認するのが毎日の日課。 外気温6℃、暖かい。普通に考えたらこの気温でも 充分寒いのだが、最近の朝練では0℃前後が 多いので、これでも暖かく感じる。 装備はおたふく手袋の上下インナーに魔界ジャージ、 ウ…

魔界始め

太ると首周りに肉が付くので、頭を回すと すぐに分かります。狂ったように食ってたら 3日間で2kg増量しました。 昨晩、ハルさんより魔界練の通知。 正月から気合い入っとるなあ、とか思いながら 即、参加表明。 メニューは今日も過酷な佐野ロング8km×6周。 …

魔界納め

30日は早朝より佐野での魔界練。 今年最後の魔界練。 メンバーはIWOさん、ハルさん、フクちゃん、私。 メニューは過酷なコース、佐野ロング8kmを6周。 午前7時より周回開始。 気温は0℃前後なのに、魔界トップ3のペースが速すぎる。 上りも下りも踏み続けない…

真冬な休日

12月8日 夜の魔界忘年会での暴飲暴食に備えて 午前中からロングへ行こうと家を出た瞬間に 会社から突発仕事の連絡。 練習中の呼び出しの着信は、いつも無視していたが 年末は何かと出費が多いので、手当が厚い 突発呼び出しに、二つ返事で対応した。 午前中…

大分サイクルエンデューロ

今年のエンデューロは魔界仲間のハルさんとタッグ。 自分的には優勝を狙ってますが 参加リストを見ると、強豪チームがチラホラ。 何故かプロ選手が混ざっているチームもあったり 優勝の可能性は低いが、ヤル気満々全力で走ります! 午前9時スタート。 自分は…

最強の激坂

11月10日 久しぶりに1人で朝練。 門限が7時30分なので6時に出撃して 県民の森1.5時間コースへ向かう。 しあわせの丘6.3kmヒルクラコースでTTをするが 気温9℃では脚は回らず、ベストより30秒遅れ。 タイムが出ない季節になって来ました。 県民の森の紅葉はピ…

初老の本気

11月3日 午前中に3時間限定で練習へ。 あえてダラダラ走ったら3時間で帰ってこれないコースを選択。 まずはグリーンロードでタイムアタック。 目標タイムは29分15秒以内。 弱い向い風だったが、ゴールまで全力走。 登り区間でムキになり過ぎて後半失速、タイ…

10月まとめ

本日10月の〆は霊山寺へ。 夜の霊山寺は不気味だが、家から近いし 手っ取り早く身体に高負荷をかけれるので、 最近はよく行く。 今月のレースは八面山アタックのみ。 9月の英彦山が中止になったので、気合いを 入れて臨んだが、ベストをたった7秒しか更新で…

ボロボロヘルメット

5年前、ママチャリ通勤を始めるために 4000円で買ったメット。 インナーのパッドはずっと前に破れて無くなり、 毎日熱湯で洗っているせいか、後部は黒だった はずなのに、白く色褪せて傷だらけ。 流石に色んな意味で限界を感じてきたので 買い換えたくなって…

プロが銭瓶上ったら何分で走れるか?

鳥越峠をとんでもない速さで上ってる人が いると思ったら、愛三工業の選手だった。 しかも、過去にジロで区間優勝してるわ。