チャリ活動備忘録

激坂時々平坦

県体への道

3年前。

まだクロスバイクで坂ばかり走っていた頃

SPA直入で県体を観戦していた。

その時のブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/ftr17000/13911933.html

観る側ではなく、走る側の人間になりたいと

その時強く思った。

 

2016年に始めて選考会に参加した時は

強い選手達に全く歯が立たず落選。

車連の男性に、強い人がいたら連れて来てよと

言われ、悔しくて

心の中で「俺が強くなって来年また来るよ!」と

叫びました。

 

2017年。

ヒルクライムレースでは表彰台に上がれるようになり

自信を持って臨んだ佐野での選考会。

だが平坦での集団走行未経験の自分が

先頭集団に残れるほど甘くはなく、またもや惨敗で落選。

この落選を機に、ヒルクライムの練習と並行して

平坦走行の練習を開始。

積極的に魔界練にも参加するようになる。

この魔界練に集う人達が、レースの表彰台や

県体代表常連の軍団。

魔界で揉まれていく中で、集団走行での走り方を学び

ヒルクライムとは違う世界にハマっていった。

 

そして2018年選考会。

魔界でしっかり調整して、身体は完全に仕上がっていた。

後半先頭集団から千切れてしまうが、気合いで

追いかけて合流に成功。

先頭集団の最後尾でゴールする事に成功し

念願の県体代表を手にする事ができた。

今年は40代最強クラスのブラデビさん、軍曹さんの2名が選考会を辞退。

このチャンスを逃さまいと、必死で走りました。

 

そして今日も魔界で激しいシノギ合い。

県体選考会のコースを8周回。

最後の一周はいつも置き去りにされるハルさんの

後ろにピッタリくっついてゴール前で刺す

作戦を実行しようと思っていたが

ゴール前で逆に突き放され完敗。

やっぱり私より実力が2ランクくらい上です。

 

ハルさんには完敗したが、身体は絶好調に近い。

今週はしっかり疲労を回復させて、土曜日に爆発させよう。

f:id:ten-misu-hide:20180827001354j:image